メニュー

ベビーカーの人気ランキング

管理人パパ
ベビーカージャーナリスト
プロ・ベビーカーレビュアー。ベビーカーを10年間で100台以上押し比べてきた体験談を紹介。2022年からは年間100件の購入相談に応える。業界のトレンドや売り手の心理を先読みしたレビューが得意。雑誌のベビーカー特集監修等
おすすめのベビーカーをランキング

メリオ・リベル・オルフェオの人気色ランキング【2024】

サイベックスで失敗しない色選び

サイベックスのゴールドラインから各2024年モデルが出揃ったところで、皆が気になるのが「人気カラーはどれ?」だと思う。

さて、人気の色を調べることは可能だろうか?

おそらくそのデータはある。

メーカー(CTP JAPAN)から卸先への出荷台数と販売店での売上を完璧に把握できれば。

しかしその数値は公表されることはないだろう。

ただ、それを推測することは可能だ。

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、DADWAY、アカチャンホンポ、ベビーザらスなどでのレビュー数やメルカリなど個人間売買SNSでの販売中または売り切れ点数を追うことで。

というわけで、先日の売上・売れ筋ランキングに続いて独自に深く調査してみたので集めたデータから浮かび上がったリアルな市況に近いと思われる結果をご覧いただきたい。

目次

メリオカーボン 2024の人気色ランキング

メリオカーボン 2024の人気色ランキング

メリオカーボン 2024モデルの発売は2024年2月9日。
現在は5月ということもあって、直近の3ヶ月から多変量解析で求める実際の売上台数の予測値からランキングをまとめた。

なお、今季からアカチャンホンポ限定カラー(ソルテブラックとソルテベージュ)がリリースされているが、それらについては店舗で集中的に売れるカラーということを考慮してデータを補正している。

リベル 2024の人気色ランキング

リベル 2024の人気色ランキング

リベル 2024年モデルの発売はメリオと同じく2024年2月9日。
手法は先のメリオと同じである。

オルフェオ 2023/2024の人気色ランキング

オルフェオ 2023の人気色ランキング

オルフェオについては発売間もない(2024年5月22日)ので昨年モデル(2023)をまず下敷きとしたい。

結果はリベルと同じ様な傾向がうかがえた。

ただオルフェオ 2024年モデルはカラバリを昨年の5カラーから3カラーに絞って展開されている。

したがって今季の売上予想から以下のとおりに人気が分散されると考える。

オルフェオ 2024の人気色ランキング(予想)

見て分かるとおり、今季のカラバリの特徴としてはブルー系とグレー系が「ストーミーブルー」として統合されたことがある。

今後は街中で見かける割合としてもキレイに分散されていくのではないかと予想する。

以上から邪推であるが、ユーザーの思いとして「ファーストベビーカーは無難に黒にしたけれど、セカンド(B形)は気になっていたもう一つ別のカラーを選びたいわ~」の傾向がでているように感じた。また、量販店には販路が及んでいなかった数年前とは違い、現在はセレクトショップ、量販店問わず店頭販売が行われているサイベックスのゴールドライン。よって数年前と比較して、より全国での人気をならしたランキングと考えられる。裏を返せば都心部での人気はこのグラフの反対になっていると感じる。

でも売れ筋だけが正解とは限らない?

サイベックス オルフェオ 2024の後悔とおすすめポイント解説
オルフェオ 2024はサイドフレームもブラックで統一された

おしゃれ♪
カワイイ

最初は第一印象で選びたかったつもりが、

どんどん「カートに入れる」ボタンを目前に他を選ばなかった後悔が心配にならないだろうか?

なにか忘れてない?
なにか忘れてない!?
大丈夫よね。。

なにか考え漏れのようなものが無かったか心配になるんじゃないかな。

RISU

そんなこと想像するのパパだけですよ(笑)

管理人パパ

まっそうだろうけど念の為な

というわけで心配性のあなたに色が影響するかもしれないこと10選を贈りたい。

色が影響するかもしれないこと10選

  1. 自分らしさへの満足感・違和感
     スタイル、占い、ラッキカラー
  2. 自分が癒やされる効果
     色彩心理学
  3. 我が子が安心する効果
     色彩心理学
  4. すれ違う相手を癒やす効果
     明るい色
  5. 街中で忍び寄る手を牽制する効果
     ブラック、次いでダークブルー
  6. 汚れやすさ・汚れの目立ちにくさ
     ブラック、次いでダークブルー
  7. 押し手へのレフ板効果(光の反射で顎下が明るく)
     ホワイト、次いでベージュ
  8. 押し手への日焼け効果(反射による紫外線)
     ホワイト、次いでベージュ
  9. ベビーカー内の温度への影響(幌による蓄熱)
     ブラック、次いでダークブルー
  10. 売りやすさ・売れやすさ(売却時)
     売れ筋のものは中古市場のタマ数も多くなるので価格競争は激しめ

いかがかな?

心は決まったかな?

たぶん多くの人はここまで知れて(知ってしまって)、大混乱に陥ったのではなかろうか。

ベビーカーの色選びが振り出しに戻りかけているかも知れない。

でも、後から知るよりはいいよね

一つ確かなことは、ベビーカー選びは相棒探しであり、あなたらしさの象徴でもある。

だからいくら周りの都合があれこれあったとしても「自分らしくない」もの(色)はきっと後で嫌になると思うよ。

管理人パパ

リニューアルで新カラー発表のたびに「持ってるけど買い直したい!」っていう人は一定いるぐらいだからね。それぐらい好きな色って影響力が高いし、納得感は大事。

だから最後は「ときめき」で決めたらいいと思うよ。

RISU

「そもそも色にまつわるエトセトラが気になってきた~」って人は以下の記事がおすすめですよ。

管理人パパ

メリオもリベルもオルフェオも、3日間ぐらいアタマの中から外しても逃げやしないから、改めて「持ったつもり」になって街中の素敵さん(自分のミラー)を探してみるのもいいよ。

良いお買い物を。

サイベックスの最安値·安心の購入術

ここがポイント

  • 店舗での購入は公式サイトの『取扱店舗検索』にて住所を入力して最寄りのお店を探せばいい。2024年現在でも直営店は表参道のフラッグシップストアのみ。正規販売代理店として全国のDADWAYがある
  • 通販サイトは3タイプあり、公式ストアとECモール系(Amazon・楽天市場)、およびDADWAYなど小売販売店系EC
  • 公式ストアは定価販売。Amazonが最安値になるケースはプライムデーやブラックフライデー、サイバーマンデーといったごく限られた期間でイベント的に値下がりする場合のみ。通常は楽天市場内の下記人気テナントが最安値を付けることが多い

下記はいずれもショップレビュー検査済み店舗

管理人がお得&安全と判断したショップ

目次