2024年3月のタイプ別おすすめ 

【ベビーカーのセール購入術】今お買い得な人気モデル・格安商品・アウトレットやサンプルセールなど最安値で買えるスケジュール情報

一部のリンクに広告を含んでいます
SALE items 安く買うならこれが旬!
ただいま開催中のキャンペーン(~2/24まで)

セールの正しい見極め方

こんにちは。

このページを見に来てくれた人の中には「単なるセール好き」ではなく、「どうせ同じものならできるだけ安く買えたほうがいい。」「浮いたお金やポイントで準備しなければならないものを上手に買いたい」という人がほとんどだと思います。

そんな家族想いの方へ、一言だけ言わせてください。

セール・イベントに振り回されないこと

ベビーカーは有名・無名問わず、発売開始から1週間は定価で、それから徐々に安くなり(ポイント還元など)はじめ、最終的にはポイント還元率10%~20%(国内メーカーの場合は30%)または発売開始価格の10%OFF(国内メーカーの場合は30%OFF)で底値を迎えるのが一般的です。

多くのベビーカーが5~10%ポイント還元で年間の8割がたのシーズンを過ごし、残りの期間で年に数回行われるモール主導型のイベント・セールの中でオマケ(+5%~10%)します。

きっと、「いま楽天で大きなセールをしている!」と聞けば、そこで選びたくなるでしょう。
Amazonで買うか、楽天で買うかを問わずです。

ですが私は知っています。

お店もイベント・セール時期は楽天テナント同士での競争が激しく、楽天にノセられて割引合戦をしていたのでは体力が持ちません=利益が残せません。

そこで店舗側の視点に立ってみてください。

イベントに釣られてやってくるお客様は価格に敏感
→だったら売れ残りなどを大幅値引きして、とりあえず顧客獲得(広告費と捉えて)に努めよう

ポイント還元率の操作は普段から細かく行い、競合の状況(値付け)を見ながら自分たちが優位に立てそうなタイミングで大きな値引きを展開しよう。

こう考えるのです。(私は過去に5年ほどECマーケティングを担当していました)

また、

モール間での競合の都合も考えなければなりません。

Amazonでセールが開始された!

この時、楽天テナントの販売責任担当者が取っている行動には2パターンがあります。

パターン1:ガチンコで値引き合戦だ!

パターン2:相手に釣られて値下げしても利益が残らない。この時期は勝つのを諦めて静観しよう。彼らのセールが終わったタイミングで我々独自の手を打とう!

です。

何が言いたいのか?というと、

いまセール中だから一番安く買える(ているはず)というのは幻想です。

賢い皆さんはセールに惑わされず、冷静に見極めてください。
平常時にも掘り出し物は結構出てきます。(楽天、Amazonどちらでも)

ただ、そんなに都度都度チェックもしてられないよ!という人は、ほぼ毎日ペースで「今お買い得」な「一定レベルの性能を担保できると管理人パパ(私)が見初めた商品」をこちらで紹介しているので、少しだけ頼りにしてもらえればと思います。

まとめ

セールもいいけれど翻弄されないこと。
定価からポイント還元10%なら十分条件。
必要な時に使い始められることの方が、あと10%を期待するよりも幸せになれる。

また、モデルの終売時期を狙うという方法もある。
発売周期(リニューアルまでの間隔)は海外ブランドなら3年、国内なら1年が多い。
発売日から発売周期の9割時期を越えたあたり(間隔が1年もモデルなら発売から10ヶ月半経過後)から定価を10〜20%ほど下げられることもある。
しかし当然ながら、そのタイミングでの購入にはリスクを伴う。
買ってすぐに型落ち扱いされるという悔しい思いだ。
リニューアルモデル発売後の陳腐化を了解しておける人のみが手を出して良いテクニックである。(国内モデルの場合はOK)

上記を念頭に入れたシンプルな解決策&悔しい思いをしたくなければ、新モデル発表から1週間〜6ヶ月目までのものをポイント還元率が10%を越えたタイミングで狙いたい。

目次

必ずチェックしておきたい3つの必読ページ

ベビーカーを安く買うための方法として、手短に話すと以下の3つの関門があります。

  1. 楽天スーパーDEAL(楽天会員向けの高ポイント還元サービス)
  2. Amazonタイムセール(30%OFF~商品が揃う)
  3. メーカー公式サイトの年末アウトレットセール

3については、年末にならないと開催されませんし、狙って見つけられるものではないのでここからの話では割愛します。
それでは、1と2のリンク先を紹介しておきますので、ベビーカーを買うタイミングになれば念の為チェックしてみてください。

\ いつも安定の安さ 楽天スーパーDEAL /

また、これは私の全くの好みの問題なのですが、個人的にヤフーが、PayPayが嫌いなのでこのサイトでもおすすめすることはありませんが、PayPay残高をうっかり貯めちゃっている人にはヤフーショッピングで人気ブランドの高ポイント還元商品を見つけることができる場合もあります。

ただし、Yahooで買える商品の99%は楽天市場にもあります。
ユーザーの利用者性別動態を見ても利用者の数で楽天市場はヤフーを圧倒。
また、女性ユーザーが割合として多く、国内外を問わずメーカーとしても楽天市場に注力しています。

RISU

ヤフーショッピングにあって、楽天市場にないものは「無い!」ということですね。

管理人パパ

難しい言い方するな。。
つまり、楽天市場がベビーカーのブランドカバー率ではNo1ということ。
Amazonは数だけみれば多いように見えるけれど、よくわからないブランドの商品も並んでいる(むしろそれをうっかり買わせようという狙いも見えるが・・・)。
また、Yahoo!ショッピングと楽天市場のベビーカーラインナップはヤフーの追い上げによってここ1年でだいぶ近づいてきているが、それでもまだ楽天優位には変わらない。

RISU

楽天市場はテナント同士の競争も激しそうですもんね。。
競争の激しい、販売店にはしんどいモールがユーザーにとっては美味しい購入先ということですね。

管理人パパ

ほんと、元EC担当者だったからわかるけれど、Amazonと楽天のセールはどぎついからね。だから楽天市場で何年も連続で表彰されるような小売店の仕組みは相当なものがあると思うよ。それはもうメーカーを越えたひとつのブランドだと思う。

【必読】楽天市場とAmazonのセール攻略術

セールだけが全てではないぞ!と言いつつも、気になる人のためにモール別のセール・イベントをまとめてみました。

楽天でポイントを貯めている人はお得に買える時期があるので、楽天のセールスケジュールを見極めましょう。

楽天のセールには以下の3つのタイプがあります。

楽天スーパーセール

楽天スーパーセールは3ヶ月に一回のペースで開催。開催月は3の倍数月で3月、6月、9月、12月の合計4回/年

楽天お買い物マラソン

楽天お買い物マラソンは上記のスーパーセールとかぶらない月の開催で、1月、2月、4月、5月、7月、8月、10月、11月の年8回開催

楽天ブラックフライデー

ブラックフライデーとは、アメリカの祝日「感謝祭(11月第4木曜日)」の翌日金曜日のこと。
アメリカ最大規模のセール「クリスマスセール(ホリデーシーズン)」の初日にあたる日で、国内の小売販売店が便乗して一斉にこの時期にセールを行います。
楽天ブラックフライデーは毎年11月に開催されています。

楽天超ポイントバック祭

超ポイントバック祭は上記2つとは違って「楽天テナント内の買い回りが必要なし」。2022年は12月に開催の可能性が高いです。

楽天大感謝祭

楽天大感謝祭は、開催期間中に1,000円以上(税込・送料除く)のお買い物を1店舗するごとに、ポイント還元率が1%ずつアップしていくキャンペーン。 最大倍率は10倍となっており、各ショップの個別設定ポイントとあわせて最大19倍も。

以上ですが、もし楽天カードを持っているなら「5のつく日・0のつく日」に買い物をすると、更にポイントが5倍ついてお得です。5のつく日と0のつく日とは毎月の5日、10日、15日、20日、25日、30日が対象になります。

それぞれエントリーしてもらい忘れの無いように気をつけてくださいね。

Amazonとメーカー公式通販サイトに対する考え方

Amazonにも「プライムデー」や「サイバーマンデー・ブラックフライデー」といった年間で数度開催される大規模なセールがありますが、楽天には掲載されているが、Amazonには掲載のないブランドというのは稀です。

一つあげるとするならば、ベビーカーとチャイルドシート一体型のブランド「doona」ぐらいでしょうか。

¥82,500 (2024/03/18 21:20:26時点 楽天市場調べ-詳細)

逆に、Amazonに掲載のあるブランドのほとんどが楽天市場でカバーされているので、よほどのことが無い限りは楽天の最安値を追うことが最安値での購入の近道になります。

でも、メーカーの公式通販サイトは直営だから安いのでは?

公式サイトで直販サイトを運営されているメーカーもありますが、「返品無料」や「○週間お試し」といったメーカー独自の施策以外に、そこで訴求されている価格にAmazonや楽天で見つけるそれ以上のものを見つけたことがありません

頑張っても五分五分。つまり楽天で小売店が販売する最安値と同等なのです。
協定があるのかしら・・・

私は、決して「楽天市場が好き!」なわけではありませんが、残念ながら楽天にテナントするブランドにおいては(あのBugabooでさえも!)、おとなしく楽天で購入するのが一番お得となるのです。

※ちなみに、ヤフーショッピング(PayPayモール)にも出店している楽天テナントもありますが。ただ、ポイント還元率が楽天よりも悪いケースが多く(楽天:10倍 PayPayモール:5倍等)、品揃えも楽天に大きく劣るのでPayPayのポイントがくさるほど溜まっている人だけが検討したい場所になります。

管理人パパ

あと、個人的な印象ではフェイクレビューがなぜか多い気がします。

いろいろ書きましたが、

予定日まで時間が十分にある人は、

焦って買う必要はありません。

買うタイミングを上手に見極めましょう。

いくら「大幅値下がり」や「超ポイント還元」を目にしようとも、

その時、そのベビーカーに強烈なトキメキを感じないなら、出産された後ででも、十分に用意する時間はありますから、無理に買わないことですね。

運命の一台に出会えますように。

いろいろ調べてみたけど分からなくなったら…

実際に簡単な問診を取らせていただいて3日以内にご依頼者さんにあったベビーカーを提案する購入相談室と、この勝手ブログを更に尖らせてたnote記事を書いています。

ベビーカーという商品は特殊で、悩んでいても答えがどこにも載っていないケースも多くあります。
そんな時に、業界の事情・格付け通で、実機レビューの体験も豊富な私の知識を少しだけ頼りにしてもらえると嬉しいです。
どうぞお気軽にご利用ご検討ください。

メーカーのアウトレット・サンプルセール(ファミリーセール)情報

現在開催中のイベント・セールはありません。

メーカーのアウトレットを探す

人気販売店のアウトレットを探す

目次