メニュー

ベビーカーの人気ランキング

管理人パパ
ベビーカージャーナリスト
プロ・ベビーカーレビュアー。ベビーカーを10年間で100台以上押し比べてきた体験談を紹介。2022年からは年間100件の購入相談に応える。業界のトレンドや売り手の心理を先読みしたレビューが得意。雑誌のベビーカー特集監修等
おすすめのベビーカーをランキング

【徹底比較】サイベックス リベルとオルフェオの違い 2024

【徹底比較】サイベックス リベルとオルフェオの違い

サイベックスのバギータイプは全二種類。

そう。リベル(B型)とオルフェオ(A型)です。

この2つで迷っていて、「どちらにしたらいいか決められない~!」って言う人はむしろちゃんと調べている人だと予想します。

だってですよ。

この二台、念の為おさらいとして書きますがわかりやすい違いがありますもん。

代表的なのは以下の7つ。

目次

リベルとオルフェオの違い7選

公式ページや他社メディアとは一風視点の異なる、マジで使ってきた&相談に乗ってきた管理人の意見です。

対象月齢が違う
リベル オルフェオ
生後6ヶ月頃〜4歳頃生後1ヶ月頃〜4歳頃
リクライニング角度が違う
リベルオルフェオ
110~130°
(無段階調節式)
117°/ 123°/ 134°/ 155°
(4段階)
背面ウィンドウの有無が違う
リベルオルフェオ
背面メッシュウィンドウなし
背面メッシュウィンドウあり
(2箇所あり子の様子の確認が◎)
ハンドル形状が違う
リベルオルフェオ
セミ・セパレートタイプ
(持ち手は左右別)
ベビーカーフックが使いづらいがリュックがそのまま掛けられる
通常タイプ
(持ち手位置は自由<真ん中寄り>)
ベビーカーフックを掛けやすい
(左)オルフェオ (右)リベル
折りたたみやすさ違う
リベルオルフェオ
2アクション
(両手)
1アクション
(片手*+添え手)
※1年間使いこなしてないと片手は無理
持ち運びやすさが違う
リベルオルフェオ
自転車カゴにも積めるほどのコンパクト
(ショルダーストラップなし)
ショルダーベルト付きで肩がけできる
(自転車カゴには入らない)
リベルはスーパーの買い物かごに余裕で入る
幼児期の使い勝手が違う
リベルオルフェオ
フットステップはなく少し不便
(乗り降りよりコンパクトさ重視)
急ブレーキ時に子が踏み込めるフットステップがある
(乗り降りに配慮)
リベルとオルフェオの前輪
(左)リベル (右)オルフェオ

一見すると、『オルフェオ絶対有利!』に見えるんだけど早合点しないでね。

管理人パパ

もうちょっとだけ読み進めてみてよ。

リベルとオルフェオの共通点3選

今度は両者で「違わないもの」をおさらい。

それは、

  • 走行性(スイスイよね~)
  • 展開時のサイズ感
  • 荷物カゴの大きさ
管理人パパ

子どもにとっての快適さを別にすれば親の押し心地(操舵感)に違いはないよ。

【結論】選び分けのポイント

リベルがB形で?
オルフェオがA形で?

「そんなもん、わかっちょる!」という声が聞こえます(笑)

でさ、みんなが知りたいのはアレでしょ!?

そう。

「月齢が浅いのに使って大丈夫か…」っていうその勇気ある一歩が無謀かどうかへの迷い。

だいたい、リベルとオルフェオで迷っている人ってこんなパターンです。

第二子用に新調したいの・・・

分かる~~。
マジカルエアー(だったか知らんけど)でよく頑張ったね!

第二子からは段差につまづきたくないよね!

コンパクトならリベルって分かってるけど、両手じゃないと折り畳めないって聞くし、

管理人パパ

それオルフェオもほぼ同じだから気にせんでええよ

リベルはB形だから生後7ヶ月からしか使えないけど、、

管理人パパ

結局、1歳半までなんだかんだ抱っこ紐を併用したよね。お疲れ様。その重さにくらべればこの重さ(生後半年)も懐かしくもあり、余裕だよね

こういう経産婦さんっていうか、第二子、第三子を目論んで買う人に送る私からの答えは、

どっちでもええよ!
買えるほうがあなたに取って最高の一台よ!

である。

管理人パパ

大体この二台で迷っている人は、買い直しとか第二子以降を考えてなんだよな。初子のファーストで迷っている人をほとんど知らない

でもあえて自由に選び分けるなら、

  • 頻繁に飛行機を使うならリベル
  • 産後の骨盤を少しでもいたわり、抱っこを控えめでならオルフェオ

第二子の場合は電動アシスト付き自転車も前席と後席の2座席が子どもで埋まるし、そもそも「カゴに積むとふらついて危なっかしくてしょうがなくなる」から本体が自転車カゴに乗る恩恵はそれほど無いと考えていい。

管理人パパ

あなたと子のいのちほど大事なものはないからね

でも、周りはごちゃごちゃ言うだろう。

バンパーバーを付けたままでは折り畳めないとか、シートのクッション性がとか、

でもさ、さっきも書いたけど「絶対死守は、子とあなたの安全」だよなって。

第一子がいて、まだまだ目を離せない二人連れの移動って初子連れから段違いに大変になる。

そんな中では夢見る少女じゃいられないし、バンパーバーだってたまには横着したっていいはず。

初子とはワケがちげーんだよ!って、理解してる。

だからあなたはリベルにせよ、オルフェオにせよ、サイベックスバギーの操舵性・機動力に掛けたんだよね。

それ、間違ってねーから。

初子なら僕は完全にバガブーのバタフライが好きだけど、第二子以降は勝手が違う。

だから、初子ママにとってはファーストベビーカーを背面式にするのは冒険だとしても(保険をかけてバタフライを選択するのはいい)、第二子・第三子のために、またはそれを見越してリベルやオルフェオの選択は全然いいと思ってるよ。

RISU

隊長って、たしかバガブーびいきですよね?

管理人パパ

そう見える?でも、そこまででもないんだよ。バガブーにしろ、サイベックスにせよ、どちらが正しいも間違ってるもなく。

RISU

というと?

管理人パパ

日本がバガブー発祥の地『オランダ』のように、子連れに優しい社会だったならバガブーは確かに最高だけど、そんな世間を望んでも日本は事情が違うわけで、勝手が違うここで、ここならではの使い勝手を求めるなら時にサイベックスのバギーだって第一候補の正解になるわけさ。

RISU

はっきりさせられないけど、利用者の環境や街並みや地域の性格にもよるって感じなんですね!

管理人パパ

そういうこと(強引なオチでごめんな)

P.S.

正直、極端なコンパクトさが必要ない人は、オルフェオの方が他人にはオススメしやすいです。

でも、自分が使う場合はほとんどリベルになります。

なぜかって?だって、うちの子。三人とも男の子でさ、ボール遊びが半端ないわけ。

で、ボールを持ちながらの外出だとこういう手を使うしか方法がなく、、

リベルはハンドルのセンター部分にサッカーリュックを掛けられる
スイカも運べるかも?

ということで、身も蓋もない話だけどもしかしたら本質に繋がるかもしれない視点としては、

男の子だったらリベル君で、
女の子ならオルフェオさんで、
いいかもね!

【詳細版】スペック比較表

リベルオルフェオ
発売時期2024年2月9日2024年5月22日
価格28,600円49,500円
ブランドサイベックス(ドイツ発 中国)サイベックス(ドイツ発 中国)
タイプ背面式(B型)背面式(A型)
対象年齢生後6ヶ月〜4歳頃(22kg)まで新生児~〜4歳頃(22kg)まで
サイズ
幅×奥行×高さ
展開時:52×71×102cm
折畳時:32×20×48cm
展開時:52×77×102cm
折畳時:52×15.5×52.5cm
重量6.2kg(キャノピーを除く)6.1kg(キャノピー除く)
荷物容量耐荷重最大5kgまで耐荷重最大5kgまで
ハンドル高最低98cm~最高102cm(持ち方によって調整可能なセパレート・スティックタイプ)102cm
座面高42cm45cm
リクライニング110~130°(無段階調節式)117°/ 123°/ 134°/ 155°(4段階)
背もたれの長さ46cm50cm(メジャーで計測)
レッグレストあり(2段階)あり(2段階)
バンパーバーなし(オプション*)
*装着したままでは折り畳めない
なし(オプション*)
*装着したままでは折り畳めない
車輪サイズ前輪:13 cm
後輪:14 cm
前輪:13 cm
後輪:14 cm
サスペンション前輪前輪
カラーアーモンドベージュ
ストーミーブルー
マジックブラック
キャンバスホワイト
ダークブルー
フォググレー
キャンディピンク
アーモンドベージュ

ストーミーブルー

マジックブラック
付属
オプションリベル・オルフェオ バンパーバー

バンブーシートライナー

専用レインカバー
リベル トラベルバッグ

プラチナムフットマフ
リベル・オルフェオ カーシートアダプター
リベル・オルフェオ バンパーバー
バンブーシートライナー

専用レインカバー
コヤ・オルフェオ シリーズ専用 トラベルバッグ
プラチナム フットマフ
リベル・オルフェオ カーシートアダプター
トラベルシステム可(クラウドG / クラウドZ2 / クラウドT)可(クラウドG / クラウドZ2 / クラウドT)
取得安全基準欧州安全性規格EN1888欧州安全性規格EN1888
保証期間2年間2年間
公式HPhttps://cybex-japan.com/collections/stroller-gold-6m-4y/products/libelle-2024https://cybex-japan.com/collections/stroller-gold-0-4y/products/orfeo-2024

サイベックスの最安値·安心の購入術

ここがポイント

  • 店舗での購入は公式サイトの『取扱店舗検索』にて住所を入力して最寄りのお店を探せばいい。2024年現在でも直営店は表参道のフラッグシップストアのみ。正規販売代理店として全国のDADWAYがある
  • 通販サイトは3タイプあり、公式ストアとECモール系(Amazon・楽天市場)、およびDADWAYなど小売販売店系EC
  • 公式ストアは定価販売。Amazonが最安値になるケースはプライムデーやブラックフライデー、サイバーマンデーといったごく限られた期間でイベント的に値下がりする場合のみ。通常は楽天市場内の下記人気テナントが最安値を付けることが多い

下記はいずれもショップレビュー検査済み店舗

管理人がお得&安全と判断したショップ

目次