メニュー
ページ
 ベビーカーのおすすめ商品 

2~3歳差で二人目が生まれたらおすすめの2台持ちベビーカーの組み合わせ

この記事は購入相談実績100件以上、100台以上のベビーカーを押し比べた管理人パパ(ベビーカージャーナリスト)がお届けしています。

第一子と第二子の間は3歳ほど離せると良いと聞きます。
私(42)は、三人兄弟の長男で次男とは年子。一歳しか違いませんでしたので、あまり良いお兄ちゃんだったかと言うと、そうではなかった気がします。

一方、3歳離れていると、第一子は親から十分な愛情を得られて、精神的にも甘えから自立したタイミングで第二子と関係がつくれていくので、受け継いだ愛情を比較的弟や妹にも向けてくれやすいと聞きました。

ということで、我が家はちょうど3歳離して、長男・次男ですが、いまとても良い関係にあるように見えます。

自分が小さい頃、こんな風に遊べていたか、、と思うと長男を見て面倒見の良さに凄いなと思います。

時にうるさく
時に愛らしく
時に「おやつの量の差」の見極めには特に利口な二人を見ていて楽しいことがいっぱいあります。

さて、その3歳差ですが、

第一子の時に買ったファーストベビーカーが3年経って(実質、買ってから5年近く経って)古くなっていることってありませんか?

第二子も第一子と同じ様に大切だけれども、
育児にも、ベビーカーの取り回しのコツについても良くわかってきた。

そんなバージョンアップしたママ・パパにはファーストベビーカーのときとはちょっと違った視点で選ぶベビーカー選びがあっても良いように思います。

目次

第一子が気になって仕方がない第二子のために

うちの場合は、アルバムをさかのぼって眺めていて気がついたことですが、第二子は、第一子の時に買ったエアバギーに乗るのを生後8ヶ月ごろで嫌がり、卒業して、早々にJeepのB型バギーに乗り換えていました。

妻に、「どうしてこんなに早くJeepに乗ってるんだっけ?」と確認したら、

「いっくん(第一子)が気になって仕方がなかったんでしょ。」

ということで、どうやらフーくん(二人目)は上体をじゃっきりと起こして前を歩く長男を見たがったようなのでした。

同じわが子でも、「同じような子」ではない面白さ

つくづく、二人を見ていて、全然違うタイプの子どもを育ててきたようだったなと思います。楽しいことだけでなく、しんどいこともありましたが、できるだけ子供との時間をつくろうとしてきたなかで、二人の個性の違いには随分と笑わされました。

間違いないことは、二人目は一人目を追いかけるということ。
それだけでも、二人目には二人目にあったベビーカー選びがあっても良いように思いました。

ということで、選んでみた。書い直すならこんな格安セット

3歳差となると先の理由で、第一子の時に購入したファーストベビーカーは日に焼けていたり、傷んでいたりと買い直す可能性は低くないと思っています。

そんなときに、無駄になりそうでないお金の使い方としては、

1年でA型ベビーカーを卒業させて(売却してもいい)、
さっと乗り降りが楽しいB型バギーに乗り換える。

ための合計3万円以内の2台持ちです。

例えば、こんなセットがいいでしょう。

子どもが小さいうちの対面式にこだわるなら

1台目:Joie スマバギ4WD [レビュー]

または

¥33,880 (2022/10/03 10:51:59時点 楽天市場調べ-詳細)
価格が乱高下するモデルのため3万円で買える場合にのみ推奨

2台目:Jeep スタンダード [レビュー]

または

とにかく走行性とシンプルな使い勝手なら

1台目:Joie エアスキップメッシュ [レビュー]

または

2台目:Jeep スタンダード [レビュー]

または


こんな組み合わせが良いでしょうね。

2台持ちを前提に、予算を3万円内に抑えるならのおすすめでした。

もちろん、第一子に奮発して5万円以上のベビーカーを用意する・すでに用意してあるということも否定しません。

お義母さんから買っていただいたエアバギーも、我が家では第一子でかなり活躍しましたから。

むしろ、第二子を押しのけて「出先で寝てしまった長男(当時3歳と少し)を運ぶために」エアバギーにしつこく現役でいたもらった場面も多かったように思います。

第一子と(将来の第二子)で、

何を、合計何台持ち、どのように使い分けていくのか?
手入れが良ければ、売る・譲るという選択も視野に入れながら。

その家の個性の分だけ組み合わせがあっていいと思いますね。

Jeepにどんだけ荷物を掛けまくるヨメ
雑多な荷物もハンドル下方に掛ければ倒れないタフなJeep

参考になれば幸いです。

Joie(ジョイー)の最安値·安心の購入術

ここがポイント

  • Joieの国内総販売代理店はカトージが務めている
  • Joieの直営店舗は無く、カトージ直営店がそれに代わる役目を果たしている
  • 日本語にローカライズされた公式サイトが存在するが通販機能は無い。更新も遅れ気味なので最新情報はカトージのホームページから入手するのが早い
  • ネット通販はKATOJI Online Shopまたは楽天市場のカトージ直営店と他テナントおよびAmazonがある
  • ポイント還元率が高いのは楽天市場。特に楽天株式会社直営の楽天24 ベビー館があるが、SALEが開催される期間においてはkatoji-online shop楽天市場店が逆転するケースも見られるので両方をチェックしたい

下記はいずれもショップレビュー検査済み店舗です。

私がお得&安全と考えるショップ

Jeepの最安値·安心の購入術

ここがポイント

  • Jeepはクライスラー・グループ(米国)の登録商標となっており、国内では株式会社Tレックスがそのライセンスのもと製造、販売を行っている。
  • 公式ストアは同社運営の『カミングショップ』となるが、楽天やAmazonで最安値となるケースがほとんどである。
  • 楽天内のストアは「楽天24 ベビー館」や「ナチュラル・リビングママ」の大手二社がポイント還元率で最高となるケースが多くで、一部ベビーザらス限定モデルは「【楽天】トイザらス・ベビーザらス 」でのみ購入可能。
  • Amazonでの販売も一部なされているが、「取り扱い開始日」を入念にチェックして最新モデルを買うよう注意にしたい。

下記はいずれもショップレビュー検査済み店舗です。

私がお得&安全と考えるショップ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

東京ベビーカーとは、2012年7月にめでたく第一子(2015年11月に第二子、2020年9月に第三子)を授かった40代パパが息抜きでたまに本気出して書く、パパ目線でのモノ選びを中心に紹介するブログ。国内・海外のベビーカーを100台以上押し比べた実績が評価されて、晋遊舎から出版の『ベビー用品完全ガイド』にも以前出演させていただきました。
» 誰に向けて書いているの?

目次