2024年5月のおすすめランキング 

【検証】サイベックスから発売の『新生児用インレイ』は他社のベビーカーにも装着可能か?をレビュー

【検証】サイベックスから発売の『新生児用インレイ』は他社のベビーカーにも装着可能か?をレビュー

危うくお蔵入りするところだった。

サイベックスから新生児用インレイの発表は今年2~3月だったように記憶している。
4月発売予定があれよあれよと上海ロックダウンの影響をモロに受けて延期に次ぐ延期で入手可能になったのは6月も終わりだった。

自腹で購入し、検証・撮影して満足して終わってしまっていたのでここであらためて記事にしておく。

目次

新生児に使えるベビーカークッションの何が嬉しいか?

新生児インレイはバガブー バタフライにもぴったり

まずはここからだろう。

ベビーカー業界。
昨今の流行りは薄くコンパクトになるタイプだ。

折りたたんで自立させても薄くて省スペース。
玄関の邪魔にならない。

のは嬉しいが、それってシートのクッション性が犠牲になっての薄さでもあったりするので、各社あと付けで別途新生児・低月齢用のクッションシートを販売していたりする。

例えば、イングリッシーナ クイッドに付けられるこれ↓とか

カトージが出している汎用品のこれ↓とか

カトージ
¥2,930 (2024/05/30 02:49:08時点 Amazon調べ-詳細)

他にもブランドを問わずならAmazonの「ベビーカーシート・クッション」カテゴリーでもたくさん販売されているし、ママたちに人気と聞くブランドの二大巨頭は、『メラビー』と『スモルビ』だということも知っていました。

参考:【楽天市場】マット・シート・クッション | 人気ランキング1位~(売れ筋商品)

¥5,280 (2024/05/30 02:49:08時点 楽天市場調べ-詳細)

ただよ、ただですよ。

取り付けてから折りたたんだ時にちゃんと閉まるの?

責任取れるんかい?

って話ですよ。

高い買い物なのに「合わん!」ではかなわない。。

  1. クオリティの問題(洗ったあとは縫製が、、とか中身が偏るとか、、)
  2. 機能性(特に通気性)の問題
  3. そして、互換性の問題

これらがきちんとクリアできているのか、買う前に心配ですよね。

特にやっかいなのが③の互換性の問題

メーカーやモデル専用のものを選ばない場合、これはもう本当に自己責任というのはわかった上でトライすることになるのだけれど、意外に知られていないのがベビーカーのベルト固定方式と選ぼうとしているベビーカーシート側の互換性

よくあるのが、

5点式(昔からよくあるタイプ)肩ベルト2本+腰ベルト2本+前ベルト1本
3点式(最近流行りの簡易タイプ)肩ベルトと腰ベルト一体で2本+前ベルト1本

この違いがあるのを知らずに、

ベビーカーは肩ベルトと腰ベルトが一体型の3点式固定方式なのに、シートライナー側が5点式にしか対応していないというケース。

私が知る限り、3点式固定に対応したクッションでも5点式固定のベビーカーに取り付けられるが、その逆はできない*。

*一応、工夫して無理くり取り付ける方法はあります。

5点式ベビーカー3点式ベビーカー
5点式ベビーカーシート
3点式ベビーカーシート

こういうわけです。

つまり、汎用性の高さを決めてに選ぶなら3点式に対応したベビーカーシートがおすすめ

サイベックス 新生児用インレイのどこが凄いか?

新生児用インレイをABCデザイン ゼフエアーに装着

さて、ここからが本題。
長かった、、

2022年発売のこの話題の新生児用インレイの凄いところを紹介したい。

通気性の高いつくりになっている

暑い夏の日にも蒸れにくいメッシュファブリックを採用。蒸れにくいということは洗濯したあとも乾きやすい。

新生児・低月齢のための設計である

生後1ヶ月から生後6ヶ月頃の小さな子を優しく包み込むようなデザインで、サイベックス メリオカーボン(上位機種)にのみ搭載されたインレイと同じ商品である。ちなみにメリオ本体の横幅は49cm。多くのベビーカーと共通しており、さらにその内部に敷くものだからほとんどのベビーカーにとってサイズ感がちょうどよいということになる。

他社ブランドと互換性の高いつくり

なにを隠そうサイベックスのベビーカーは最近流行りの簡易版の固定方式である3点式ベルトを採用している。
ということで、この商品は他社の3点式ベルト対応のベビーカーにも取付可能だ。
3点式シートの特徴として肩ベルトと腰ベルトが共有されているので「肩ベルトが通るループ位置」「腰ベルトが通るループ位置」は固定されておらず、シート背面部に肩から腰にかけて入っている1本(左右で2本)のスリットがその役目を担っている。そんな構造だから5点式ベルトに対応したベビーカーでもやすやすと取り付けられるってわけ。

おまけに、サイベックスはこう言っている。

サイベックスの生後1ヶ月から使用可能なストローラーに対応しております。
出典:https://cybex-japan.com/products/stroller-newborn-inlay(公式サイト)

ということはA型ベビーカーのサイベックス イージーS2*は対象に含まれるってことだ。
*この商品の登場を見越したかのように国内では廃盤になった(2022年8月)

ということは他社のA型コンパクトベビーカーで、低月齢のお子にはクッション性が足りなさそうで心配だったタイプにも付けられるということだ。

ということで、私はやってみた(買ってみた)。

動画が長ったらしいので画像でサクサク紹介

サイベックス 新生児用インレイ開封の儀
届いた!!
新生児用インレイをゼフエアーに取り付け
まずはA型背面式ベビーカーのゼフエアーに取り付け
新生児用インレイをABCデザイン ゼフエアーに装着
エエやん。
なんか、エエやん。
新生児用インレイをマキシコシ レオナに取り付け
お次はレオナ(A型両対面式)にも装着!
新生児用インレイをマキシコシ レオナに取り付け
これはこれでいいね。
ヘッドサポートの位置調整がポイントだな。
新生児インレイはバガブー バタフライにもぴったり
今年の顔、バタフライにもやっぱり装着!
新生児インレイはバガブー バタフライにもぴったり
いい感じ!
新生児用インレイをバタフライに取り付けると頭上に隙間が残る
頭上には気になる隙間が・・・
新生児用インレイをバタフライに取り付けると上部に指4本分程度の隙間が
指四本分ぐらいかな

ちなみにバガブー バタフライはベビーカーの中でも随一のバックレスト(背もたれ)の長さを誇る。
子どもが成長してもしっかりと後頭部を預けて寝ることができる。

他のベビーカーとの差はおおよそ5cm~10cm程度だと思う。
その分だけこうやってシート本体側の上部に余剰ができるということ。

これはまったく問題の無いことだから気にしないでほしい。

そして、上記のモデルのうち、バガブー バタフライが5点式ベルト対応で、それ以外は3点式になる。
今回の検証ではつまり、どちらにも取り付けられることが証明されたわけである。

新生児用インレイはどこで買える?

確実なのはサイベックス フラッグシップショップ@表参道だろう。

もしかすると、伊勢丹新宿や高島屋など代表的なテナントに置いてある可能性はあるが決してメジャーなアイテムではないので、事前に展示在庫を確認(電話)してから出かけたい。(店舗検索

ネット通販ならサイベックス公式オンラインストア、優良販売代理店の『DADWAY』、そして楽天市場などの各種モールで購入することが可能だ。

RISU

隊長!なんだか良さそうですね!!

管理人パパ

そうな。値段の割によくできていると思う。だからこそ、こんな良アイテムをサイベックスだけに囲わせておくのはもったいないと思って人柱になったってわけさ。

RISU

アイタタ、ペアペア!(笑)

目次