この記事は購入相談実績100件以上、100台以上のベビーカーを押し比べた管理人パパがお届けしています。
ガレージハウス(ビルトインガレージ)にオススメのベビーカー

doona(ドゥーナ)のベビーカーを利用してから約1ヶ月が経った。
我が家の第三子もめでたく月齢1ヶ月を超え、且つ晴れ間が顔を覗かせるように日も多くなり、やっと息子とベビーカーでお出かけできるようになった。
トヨタのミニバンにISOFIX ベースを装着し、トラベルシステムの、というかベビーカーとチャイルドシートが一体化になった近未来ベビーカーの便利さに驚いている。
- 車で揺られて寝た子どもを起こさずに自宅に”持って上がれる”便利さ
- 自宅でネンネ中の子どもを起こさずに買い物に出かけられる便利さ
トラベルシステムの醍醐味としてはこのようなものがあると思うけれども、意外にベビーラックとしても使えるところを気に入っていて、リビングでもここで寝かせたまま2時間起きてこないこともザラになってきた、、
これは便利・・・
家事やスキマ時間でテレワークが進められる。
それで、
我が家はそうではないけれども、
「これって、自宅がガレージハウス(ビルトインガレージのあるお家=建物内に駐車スペースが収納されている家)なら更に便利なのでは!?」と思った。
ベビーカーを車に積んでお出かけする場合、
ある程度の大きさのものであれば車後方のラゲージスペースに収納することが多いはずだが、ビルトインガレージの中で車を移動させずにはリアドアを開けづらい場合だってあるだろう。
そんな時、
このdoonaのチャイルドシート一体型ベビーカーなら、後部座席に取り付けたベースメントに「ガチャ!」とはめ込むだけですぐに出かけられる。

「なんという便利さよ・・・」
いや、もちろん褒められる点ばかりではない。
- チャイルドシートが本体なだけに夏は暑かろうし
- 車輪のサスペンションの効きもない(ガタガタと)
- 子どもを積んで片手持ちなんて相当な重量になる
決して長く使えるものではないし(1歳半ぐらいまで)、セカンドベビーカーをその時期に新たに買い足す必要が出てくるだろう。
ただ、こいつはそんなデメリットをいっさい忘れさせてくれる魅力を持っている。
特にビルトインガレージで車を大切に扱っている人にとっては、至極便利な一大と言えそうである。
贅沢だけどね。
doona.(ドゥーナ) / O-BABY.net(正規代理店)
https://www.o-baby.net/detail.php?maker_id=37
関連記事

