メニュー

ベビーカーの人気ランキング

管理人パパ
ベビーカージャーナリスト
プロ・ベビーカーレビュアー。ベビーカーを10年間で100台以上押し比べてきた体験談を紹介。2022年からは年間100件の購入相談に応える。業界のトレンドや売り手の心理を先読みしたレビューが得意。雑誌のベビーカー特集監修等
おすすめのベビーカーをランキング

【ベビーカー選び】新米パパ・パパそして経産婦さんに伝えたいこと

新米ママ・パパさん
おめでとう。

いや、予定日はもう少し先だろうか?

とにかく母子ともに無事の出産だといいね。

当たり前に生まれてくるなんてことはないから、旦那もぜったい側に居れたほうがその後の育児で自分を信じられるようになると思うよ。

でも子どもを授かるタイミング

その時が一番忙しく、妻のためにも頑張りたい時=居てあげられない時でもあるよね。

その覚悟が伝わっているといいね。

そして、経産婦さん。

第二子、第三子のベビーカー選びは初子とは勝手が違うよね。

はじめての時に憧れていたあの車(ベビーカー)も、上の子の手をひいてやベビーカー卒業を待たずしては初子では正解も不正解になる可能性があるからね。

兄弟関係が生じるとさらに難しくなるのがベビーカー選び。

まっ、最近は動画を見すぎて文章を読むのも辛いと思うから、わたしが思うここがポイント!を箇条書きにまとめておいたよ。

これだけ覚えて帰ってよ。

きっとこれからのベビーカー選びでミスることが半減するはずだから。

目次

しあわせのベビーカー選びの法則

モンドストローラーを遠くから見るとシュール。。
買ったつもりで問題を先回りで発見

自宅周辺だけでなく子どもを授かったら行きたい場所をベビーカーを持っているつもりで見てみて(とくに避けられない階段)

階段が不可避なら大きいものは諦める

ここで8kg台以上のベビーカーをほぼ候補から消していい。階段であなたを事故らせないことの方が大事だ。

3歳差未満の兄弟なら買い直し覚悟

2歳でどんどん歩ける子は少ない。歩けても大人と同じように往復の体力はない。つまりどこかで乗せてあげないと無理になる。一時的にでもどこかで2人乗りは必要になる。

サイズ感を意識してきても理不尽は来る

子ども二人連れの時点で1や2で気をつけたことは無視され「強制」される。階段しかないアパートや戸建てでも擁壁の上に立つ階段の先にある玄関がしんどい。ここを想定して。

【助産師ママ投稿】ディズニー攻略!友達夫婦と1歳、2歳、4歳が一緒に1台のベビーカーでらくらく移動!
調査で行き着く底はわりきった考え

私の調査不足?きっと軽くて、押しやすくて、段差を気持ちよく越えられて、お洒落で両対面式で、なんならそんな2人乗りもあるはず!?って思うかもしれないけどありません。無いとわかるから取れる判断があります。ということでしあわせのベビーカー選びで大事なのが乗り換えです。

管理人パパ

すごく頑張ってベビーカーを調べてみても、最後は以下のような選択を迫られることが多い。ここを早めに覚悟しておきたい。

ベビーカー選びの難しさの原因
<トレードオフ>

軽さ ↔ 走り

軽さを取るか、走行性・走破性(つまづかない)をとるか

軽さに幸せ
サイベックス メリオ
管理人パパ

郊外で出くわす深めの段差には辛い

  • 電車・バス
走りに幸せ
[Bugaboo] Bee6
管理人パパ

2Fに見えるCafeでお茶を♪はほぼ無理

  • 地元が充実(大きな公園・商店街)

手軽さ ↔ 見栄え

実は経産婦さんの方が国内メーカーの華奢な両対面式を使いこなせるようになっているという…

手軽さに幸せ
アップリカ ラクーナ(ビッテ)クッション ACの口コミ(メリット・デメリット)
管理人パパ

軽量バギーだと思いながら適当に使うのがいい。価格は優しくないけど、、

  • 保育園送迎やスーパー買い出しなど近距離
見栄えに幸せ
[CYBEX] ミオス
管理人パパ

対面式では折り畳めないし外出時にちょっとした困難はあっても。これはヒールの靴と同じく私らしさの一部なら

  • NO FASHION NO LIFE

ママ楽 ↔ 子の姿勢

ママ楽を取るか、子の居室空間の充実を取るか

ママ楽
サイベックス オルフェオ 2024の後悔とおすすめポイント解説
管理人パパ

初子だとリクライニングが心配になるけど第二子以降だとそんなことも言っていられないからね

  • 片手で運転&軽々持ち運び
子の姿勢
パーツ各部のR(丸み)に統一感
管理人パパ

アスリート系ママでないと片手での持ち運びは無理

  • 散歩が長い&長く寝かせてあげたい

これはコンパクト! ↔ これがコンパクト?

折りたたみ後の小ささをとったせいで荷物カゴ容量に満足できなかったり、バンパーバーを諦めたり

これはコンパクト!
ベビーゼン ヨーヨー2
管理人パパ

荷物カゴに抱っこ紐をいれたら余裕なしとか。バンパーバーが公式に販売されていないということは常用を想定していないから本来はセカンド向き

  • 旅行・里帰り・出張
これがコンパクト?
パーツ各部のR(丸み)に統一感
管理人パパ

機能を詰め込みすぎて重くなっちゃいました…でもオランダでは軽いっていわれていますってオイっ(笑)

  • 日常生活全般

結局、どこまでいっても無い物ねだりになりがち。

こちらを立てればあちらが立たず。。

こんなことが分かっても(元から分かっていても)、

だからここから先で悩んでるの!は解決できない。

ただ一つ、参考までに覚えておいて欲しいことは

子どもとベビーカーと暮らす約3年の中で、その時々で一番重要になる機能っていろいろ変わるし、その一番は個性の数だけあっていいと思う。

  • 今は寝かせられることが一番
  • 今は姿勢には我慢してもらっても携帯性が一番
  • 今は室内が手狭でも子どもの遊びに付き合えるが一番

一番が変われば最高と思っていた一台が最適な相棒ではなくなる時がくる。

そんな時は乗り換えればいいし、モノに想い出を被せてもしあわせにはなれない。

でも、

そんな簡単に乗り換えられるほど余裕ないわ!

物価高だし、社会不安も高まる昨今。

そんな余裕どこにあんねん!みたいなことも分かっている。

子どもにかけられるお金って家族の数だけ正解があるだろうからどうこう言えたもんじゃない。

ただし、頭は柔軟に。

使ってみれば、

誰もわたしが使っているベビーカーが型落ちだろうと気にしていないし、

メルカリで買った中古であろうが知る由もない。

予算を決めたら、その中で先々の生活をイメージしてやりくりできたらいい。

なんでも最新、最高級で苦しまないようにね。

Take it easy!

目次