TODAY'S RANKING

【実機比較】YOYO2 vs バタフライ vs オルフェオ タイプ別オススメの一台

記事ではステマや広告、メーカーへの忖度など商業的バイアスを一切排除しています。
この記事の目次

決め手はコレ!

あまり時間がなくてね。
結論から書くわ。

しっかりベビーカーを調べている人がこの3台で悩んでいるのはもう調べがついています。
そして、このブログの拡張サービスでもある購入相談室(有料)でも連続して同じような相談が続きました。

きっと多くの人がなにを決め手に選べばいいのか分からなくなっていると思ったので、3台とも押しまくってきた私から簡単なアドバイスなり。

ちなみにオルフェオは自腹で購入。明日到着予定。また検証動画を撮影してYouTubeにアップしたい。

段差の乗り越え性能の高さや片手でスイスイ舵取りできる操舵性を優先するなら
→ サイベックス オルフェオ!(段差性能はオルフェオ>バタフライ≧YOYO2。車輪配置はオルフェオが台形、バタフライとYOYOは逆台形。台形配置は舵取り重視で逆台形は安定重視。)

階段が多い、EVがないマンション、折り畳んだ後の移動距離が長いなら
→ ベビーゼン YOYO2!(重量はYOYO2が6.2kg、オルフェオが6.3kg、バタフライが7.3kg)

軽さや持ち運びの楽さよりも子どもの姿勢や居住性能を最優先なら→バガブーバタフライ!地方なので?車社会。徒歩移動は比較的少なく、目的地はショッピングモールなど→サイベックスオルフェオで十分かもね!YOYO可愛い!でもバタフライが子どもにはいいみたいだし、オルフェオも気になるわ・・・→YOYOにヤられているならもうYOYOにしときな!オルフェオだと予算内。でもシート性能は他より落ちるって聞くけど心配→乳児期(1歳)までは新生児用インレイ付けてれば緩和されるからオルフェオでいいと思うよ両対面式やハイシートはもう経験済みで必要なし。上の子もいっしょに移動→第一子ならベビーカー移動でも時間かけてあげられるけど兄弟いるならオルフェオで十分かも!モノやメカの魅力に弱くよく沼る。ベビーカー業界で言うところの本質的なモノの良さを追求するなら→バガブーバタフライでしょ!(私も世界各レビューサイトも2022のMVP受賞)今回は第一子用に。でも第二子もすぐ欲しい。その時まで使えるものがいい・・・→耐久性・剛性ならバタフライ。でも第二子のタイミングは分からないし、その頃は二人連れの移動の問題も出てくるからもっと軽くて適当に持てるものが良く感じるかもね。その時はバタフライを売ってオルフェオやリベルに買い替えてもいいと思う。YOYO2はその頃にはかなり時代遅れになってしまっているかもしれないので注意が必要。バタフライはちょっと予算オーバー。オルフェオ(リベル)も地元で良く見かけすぎる…被らないものなら→ベビーゼンYOYO2になるよね。以上!この他にも深くユーザーの環境を深くヒアリングできればなんぼでも選び分けの決め手となる考え方は出てくるんだけど、これぐらいで十分でしょう。あとね、バタフライ。価格は約7万円で高い。高いけど、これ一台でベビーカー卒業を目論むならメリオ+リベルで乗り換えていくサイベックスな民よりも全然お手頃よ。で、この7万円という価格は正確ではなくて、実際にB型ベビーカーとして6ヶ月からの乗車を待たず生後3ヶ月~4ヶ月あたりで子どもを乗せたい人は多いんじゃないかな。責任を取れない立場から適当に言うと、月齢浅い乳児のためには本当はフラットにリクライニングできるものの方がいいけれどバタフライはシートの構造も良いからシートクッションを足してあげることで3ヶ月目ぐらいからなら「子どもの様子

ここから先は
1,947字
ブログ閲覧プラン ¥980/月

パスワードを入手して完全版を表示

または
noteから匿名で購入する

ここから先は購読者限定エリアです
この記事の目次