メニュー
ページ
 楽天お買い物マラソンにエントリー 

【祝卒業!?】ベビーカーの購入相談件数が100件を超えました

【祝卒業!?】ベビーカーの購入相談件数が100件を超えました

この記事は購入相談実績100件以上、100台以上のベビーカーを押し比べた管理人パパ(ベビーカージャーナリスト)がお届けしています。

2020年7月からはじめたベビーカーの有料購入相談室。
ベビーカー選びがはじめての人から、調べすぎて分からなくなってしまった人まで(笑)

幅広く対応してきた。

途中からGoogleフォームを使うなどして受付の効率化を図ってみたものの、やっぱり画面の向こうの相手(その9割9分はママさん)を思うと一つ一つの回答に時間をかけざるを得ず、結果的にかなり大変だったと言わざるを得ない。

その購入相談が節目である『100件』を迎えた。

うれぴい。

もう引退してもいいと思うぐらいに。。

RISU

隊長!!100という数字が好きですね(笑)

目次

ベビーカーのアンケートデータ公開

相談室でヒアリングしたデータを統計してみた。
Googleフォームを利用してからの統計なので回答件数が100に満たない表示になっています。

押し手のメインとサブについて

メインとサブで押す人の集計結果
RISU

やっぱり、ベビーカーを押すメインは9割がママですね。

管理人パパ

あと、サブの1割が「じいじばあば」だ。ということは体格の違いも考慮したいよな。

ベビーカーで外出時の主な交通手段

ベビーカーで外出時の交通手段の集計結果
RISU

これはどう読み解けばいいんでしょうか・・・

管理人パパ

こう考えるといいよ。
徒歩のみが3割
電車バスが3割
自家用車が3割
で6割以上が大きさ(折り畳み後のサイズ)を気にしているんだ。

ベビーカーの購入予算

ベビーカーの購入予算の集計結果
RISU

「特に考えていない(人)」が多いですね?

管理人パパ

それはね、本当に考えていないのではなくて「良いものだと納得できればイケるところまで出します」という意味なんだ。僕に相談を寄せてくれる際に価格を条件にして選択肢を狭めてほしくないってことだね。

RISU

なるほど~。
ということは、、

管理人パパ

そう。じつは6割以上の相談者の購入予算は5万円以上なんだよ。圧倒的に多いのが「自分で調べたし、調べ尽くしているはずだけれども売り場だけでは判断付かなかった。あとはパス!」というもの。

RISU

最後はリアルな体験談が求められているんですね。

管理人パパ

ベビーカーは高い買い物だし、間違って買い直すわけにはいかない覚悟があるから、相談料を妥当だと考えてくれているんだろうね。

RISU

ご夫婦の時間価値(時間の節約・確度の向上)のためなんですね~

東京ベビーカーDBでの公開について

ご相談内容の記事利用についての集計結果
RISU

すっごくプライベートな話題なのに意外に協力してくださる方が多いですね!!

管理人パパ

途中から問いかけ方を工夫してみてから、公開をOKしてくださる人がぐっと増えたかな。グッドです。

RISU

( ´_ゝ`)プププ。。

以上。

アンケートで取得したデータ(回答)のうち、定量データのみをまとめてみました。
定性データにはとても面白い情報がつまっていますが気になる人は1件ずつアーカイブを見て回って下さい。

文字量が多すぎて、とても読みきれないと思いますが(笑)

【祝卒業!?】ベビーカーの購入相談件数が100件を超えました

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

東京ベビーカーとは、2012年7月にめでたく第一子(2015年11月に第二子、2020年9月に第三子)を授かった40代パパが息抜きでたまに本気出して書く、パパ目線でのモノ選びを中心に紹介するブログ。国内・海外のベビーカーを100台以上押し比べた実績が評価されて、晋遊舎から出版の『ベビー用品完全ガイド』にも以前出演させていただきました。
» 誰に向けて書いているの?

目次
目次
閉じる