100台を押し比べたパパの総合ランキング »

《ベビーカーの選び方》舗装の荒いアスファルトで散々…カルーンからの乗り換えでオススメは何?

《ベビーカーの選び方》舗装の荒いアスファルトで散々…カルーンからの乗り換えでオススメは何?

こんな状況ならどのベビーカーを選ぶ?
ベビーカー探し相談室に寄せられたご利用者の声から紹介します。

依頼者のプロフィール

ご依頼者
V様(ママ)

住まいの環境
マンション4階 エレベーター有り
マンションの入り口から部屋まで段差なし
玄関は狭いので隣の寝室にベビーカーを置いたりしています。

押す人
ママ(メイン)、パパ(サブ)、じいじばあば(サブ)

重視するポイント
操舵性>デザイン>価格>重さ・サイズ

使い方の想定シーン
近所の散歩 スーパー、ショッピングモールなどでの買い物

外出時の主な交通手段
徒歩+車

ベビーカー購入のご予算
3万円~5万円未満

候補に考えている商品やタイプ、ブランド
サイベックスイージーS B2リベル
ベビーゼンヨーヨー
両対面式はほとんど使っていなかったので対面にならなくて大丈夫です。

候補に考えていない商品やブランド
ダブルタイヤ
コンビ、アップリカ

懸念材料
私(ママ)165cm
パパ173cm
ばぁば160cm
近隣に坂道はありませんが、舗装の荒いアスファルトや小さな段差があります。

コメント
息子一人目で1歳3ヶ月です。
最初はいとこのおさがりのグレコシティーライト(5年ほど前のもの)を使っていましたが、赤い色が気に入らず、よく見かけるハイシートに憧れて生後5ヶ月頃に買い替えを検討しました。

特に下調べもせずに何となくベビーザらスに行き、店員さんに勧められカルーンエアーABを現品限りの値引きで2万円弱で衝動買い。

しかし家の周りの舗装の荒いアスファルトでもガタガタと振動がすごくグレコよりも走行性が悪い気が…。段差に弱くて座面が浅いのも気になりました。

せっかく買ったのに後悔ばかりで毎日ベビーカーを検索する日々でした…。

エレベーターありで電車やバスをほぼ利用しないので、軽さは求めなくて良いことに今更気付き(笑)、すれ違った3輪ベビーカーに憧れましたが2台目を買うのに高いお金も払えないし…と思っていたところ、ピジョンのパルスキップがAmazonで18000円ほどで売られていて購入しました。

コンパクトにはなりませんが走行性が良く荷物入れも大きくて、半年近く気に入って使っていましたが、まさかの自主回収。定価で返金されたので金額的には得をしてしまいましたが、再びベビーカーを検索する日々です(涙)

今はとりあえずカルーンエアーを使っていて、もうこれで良いのでは?と思ったりもするのですが…やはり納得できず、テンションも上がりません(笑)

私の住んでる地域では国内ブランドをよく見かけるので、あまり見かけない海外ブランドに憧れはじめました。
サイベックスのイージーS2かリベルを検討していますが、イージーS2は座面があまり起き上がらないのが気になり、
リベルはバンパーを付けたまま畳めない点、足置きがない点が気になります。

荷物入れは大きいほうがやっぱり便利だと思います。
車の乗せ降ろしが多いのですが、母は力があるので重さはそれほど気になりません(笑)
それなりにコンパクトになった方が車に他の荷物も積めるので良いなとは思っています。

もし2人目が生まれてもB型が使える月齢まではカルーンエアーや抱っこ紐で乗り切れなくもないので、やはり今の息子に合うB型が良いのかなと思っていますが、A型B型問わず良いものがあれば教えていただきたいです。
(もしカルーンエアーを買っていなくて低月齢だったらメリオが欲しかったなぁと今更になって思います…)

長文すみません、よろしくお願いします!

ベビーカーを100台押し比べたパパ(43)の提案

こんにちは。

東京ベビーカーの管理人パパです。

問診票にご回答いただきましてありがとうございました。

大変お返事が遅くなってしまいましたが、早速提案させていただきます。

★ご提案したいモデル

1)ベビーゼン YOYO+ 6+(YOYO2の1世代前のモデル)
2)サイベックス イージーS2
3)カトージ hugme Z

¥50,000 (2021/07/26 22:37:58時点 楽天市場調べ-詳細)
最安値店( ショップレビュー評価済み)

★選んだ理由

1)7ヶ月を過ぎており、卒業までしっかり使える。リクライニング角度も十分。そしてコンパクト。玄関になっく収納することも可(https://www.instagram.com/p/CG6wOfZJ8BR/

2)シート下カゴは1)と比べてゆったり。全体的なバランスの良さ。リクライニング角度(121°)も許容範囲内。

3)hugmeは2)に近い性能ながらレインカバーが付属(イージーS2には付属しない)。さらに店頭だと3万円台でセールされている場合も。シートリクライニングも多段階式(三段階)なのと、ヨーロッパのEN規格なので安全性・機能面でも1)2)と引けをとりません。

hugmeはメルカリでたまに格安品をみかけます。(例)https://www.mercari.com/jp/items/m94612418220/

1)と2)以外の選択肢をあえて探している場合のおすすめです。
楽天などでは4万円を下回りませんが、カトージ直営店のセール時期を狙うなどすれば3万円台でレインカバー付属の走行性の良い背面式ベビーカーが手に入るという点で価値があります。

★候補へのコメント

現在、息子さんが1歳3ヶ月ということですから、
価格を抑えてという観点ではイージーS2ではなくイージーS B2でも
良いのかもしれません。

ただ、この先もし二人目まで使う可能性があるとするならば、
生後1ヶ月から使えるS2にしておくのが良い気がしています。

価格差も1万円近くあり、悩むところですね。

1万円少しで今の時代ならスマバギ4WDなども手に入るので、
二人目ができたら、それはその時に格安対面式を買う!とわりきって、
B型のイージーS B2を選ぶという考え方もあります。

また、リベルについては予算を3万円以内と決めている場合は良い選択だと思っていますが、それ以上予算がある場合は、イージーS2やYOYO+の方をおすすめしています。

おっしゃるとおりバンパーバーの懸念と、めちゃくちゃ小さくたためる必要性もないライフスタイルの中では、足置きをやはり重視したいと思うからです。

ただし、自転車での移動がマストだったり、自動車のトランクが小さかったりとこの小型さが活かせる場面では神ベビーカーなのは間違いないですね。

今回はその点を理解しながらも、舗装の荒いアスファルトも考慮して、コレ以上の走行性を期待できる3台がありましたので候補から落としました。

ベビーゼン YOYOは現在最新モデルのYOYO2の一世代前のモデル(YOYO+)が安くなっています。

様々に改良が加えられる前のモデルなので、その点を理解しながらも、
モデルに妥協せず、欲しいモデルを手に入れる方がずっとテンションも上がると思いましたので、YOYO+も良い選択肢だと推すことにしました。

【参考】YOYO+とYOYO2の違い

★おすすめの購入先

■ ベビーゼン YOYO+(YOYO2)

¥50,000 (2021/07/26 22:37:58時点 楽天市場調べ-詳細)
最安値店( ショップレビュー評価済み)
管理人
管理人

今、上記の楽天店舗(最安値店)で7,465ポイント還元と、2,000円オフクーポン併用で実質59,835円になってます。価格改定の影響が出始めていますね。YOYO2が今とてもお買い得です。

■ サイベックス イージーS2

■   カトージ hugme Z

→よりも直営店の店頭購入がおすすめ(https://www.katoji.co.jp/store.html お近くにあれば、事前に展示品と価格を電話でチェックすると良いです。)

★注意点

YOYO+を選ぶ際、一番の懸念がフロントバーが無いことだと思います。
非公式のものを買うでも良いかと思いますが、シート角度も110°までありますし、余計な荷物にもなってしまうので、1歳3ヶ月であれば、いっそバンパーバーなしでいけてしまうのではないかと思っています。

またイージーS2を選択した場合は、レインカバーの付属がありません。
急な雨への対応は雨宿りするか、雨の日は出かけない、または別途レインカバーの購入するかになります。

ハグミーZは、これを選ぶことの間違いの無さを確信に変えるには
やはり同時に試せる店舗へ足を運びしかありませんが、

都内で私が知っているのは吉祥寺「コピス吉祥寺」にテナントする
同フロア(5F)のDADWAYとカトージの行き来しかありません。

ぜひ試せる機会があれば、カトージ直営店とDADWAYの両店を廻れる場所をお選び下さいませ。

ご提案は以上となります。

またご不明な点や追加で質問されたいことがございましたら
相談を受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。

迷いなく選ばれるようしっかりとサポートさせていただきますね!

それでは、一旦の回答とさせていただきます。

また購入商品が決定されたり、また押し心地に対するご感想などで
お便りいただけることも心より楽しみにお待ちしております。

この度はご利用ありがとうございました。

東京ベビーカー 管理人パパ(43)

こちらの記事もオススメ

●【◯円なら何を買う?購入予算別】おすすめのベビーカー(1万円~2万円編)https://note.com/tokyo_babycar/n/n336eb7c8f6c3

●【◯円なら何を買う?購入予算別】おすすめのベビーカー(2万円~3万円編)https://note.com/tokyo_babycar/n/n4b8e1387c27b

●【◯円なら何を買う?購入予算別】おすすめのベビーカー(3万円~4万円編)
https://note.com/tokyo_babycar/n/n8c4e29fa1908

ご利用はお気軽に

あなたにピッタリなベビーカーを提案します
【ベビーカー相談室】ベビーカー探しをお手伝いします
error: