2024年4月のタイプ別おすすめ 

【購入相談】ファッション関係のママ・パパへおすすめする都会的なベビーカーは?

《ベビーカーの選び方》ファッション関係のママ・パパへおすすめする都会的なベビーカーは?

こんな状況ならどのベビーカーを選ぶ?
ベビーカーの選び方相談室に寄せられたご利用者の声から紹介します。

目次

ご依頼者のプロフィール

ご依頼者
S様(ママ)

住まいの環境
マンション2階エレベーター無し、玄関は狭め。

押す人
ママ(メイン)、パパ(サブ)

重視するポイント
重さ、デザイン、サイズ、操舵性

使い方の想定シーン
散歩、スーパー買い物、病院通い(電車)

外出時の主な交通手段
おもに徒歩

ベビーカー購入のご予算
特に考えていない

候補に考えている商品やタイプ、ブランド
サイベックス 、ベビーゼンなどのインポートブランドが候補です。

候補に考えていない商品やブランド
コンビ、アップリカ、ピジョンなど

懸念材料
身長 ママ156センチ、パパ175センチ。マンション2階で階段です。パパは土日関係なく仕事中心なので、ママが1人で使用し折りたたむシーンが多そうです。賃貸マンションの玄関先に収納予定です。

コメント
子供が生後6カ月に入り、首が座ってます。ベビーカーの購入は初めてです。
これまでベビーカーの使用は里帰り中の数回のみ、レンタルの使用経験も無しです。もうB型ベビーカーでいいのか?と思ってますが、問題ないのでしょうか。そちらも含めてご回答いただけたら嬉しいです。

ライフスタイルは、基本東京都内で生活し、行動範囲も都内、坂や砂利道なしのアスファルト中心です。たまにパパ実家の千葉にレンタカーで行く程度です。
パパママはファッションや美容関係の仕事ですので、機能性に加え都会的なデザインだとさらに嬉しいです。

また、こちらの都合で急で恐縮なのですが、お返事を3月2日明後日の11時ころまでにお願いできますでしょうか??
3月2日の昼間に代官山のbloomに下見に行く予定です。そちらで見て良ければもう購入したいと考えています。

急で恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

ベビーカーを100台押し比べたパパ(43)の提案

S様

こんにちは。東京ベビーカーDBの管理人パパです。

この度はnote記事の購入をありがとうございました。

アンケート読ませていただきました。

お急ぎとのこともありましたので、早速回答させていただきます。

私だったら、Sさんの状況では以下の3台の中から選びます。

もうお子様も6カ月に入られていますから、B型でも問題ありませんが、
はじめての一台ということであれば、できればリクライニングはあった方が良いと思っています。
※完全にフラットでなくてもいいです。
A型/B型/AB型の違い


イングリッシーナ QUID 45,000円前後】

 ◎ あまり被らない
 ◎ 軒先のスペースを邪魔しない
 ○ 他の候補と比べて身長にあっている
 △ 荷物カゴが小さい
 △ サスペンションは他に劣る

https://www.instagram.com/p/B2VlfYVnDwp/
イージーSと迷われていることが多いみたいです。

https://www.instagram.com/p/B3Q_PpNpY7I/
バスでも大きさ気にならず、肩身の狭い思いは無用


ベビーゼン YOYO2 72,000円前後】

 ◎ 走行性能は一番
 ◎ おそらく玄関(室内)に入れても余裕あるサイズ
 ○ バスケットはQUIDより使える
 △ ハンドル位置が奥様だと少し高いかも
 △ トータルコストは一番高い(レインカバーは付属しません。純正か市販のものでも大丈夫)

https://www.instagram.com/p/CFSBWOLjg5i/
好みの色があるというのも大事ですよね

https://www.instagram.com/p/CLtrBN8B1Uv/


サイベックス イージーS2 45,000円前後】

 ◎ 走行性能は二番目
 ◎ 長く乗れる(4歳)
 ○ 安定感がある
 △ たまに被る(気にしないでいいです=)
 △ 重め&コンパクトだがこの中では一番かさばる

イージーS2は廃盤。こちらは廉価なB型タイプの初代モデル(公式リンク

https://www.instagram.com/p/B1Q4aRyj9BE/
ちょい持ちづらい

https://www.instagram.com/p/CBXkA8WJPzq/
けれど安定

と、意外性のない答えですみません。

軒先の駐車スペースを優先 → イングリッシーナ QUID(YOYOは盗られる心配とかでハラハラ・・・)

エンジニアリング性能を重視 → YOYO2/イージーS2 (ただしYOYO2のハンドルの高さは心配&YOYO2は片手で展開できるが、片手では畳めない。←雨の日地味に困る)

この三台は甲乙?付け難く、質感や操舵性能を確かめてこれなければ!をメールで納得してもらうのが難しいのが正直なところです。

ですが、今回は代官山のblossom39を見に行かれるということでしたので、
3台とも押してこられるはずです。

参考:https://tokyo-babycar.com/ranking/fashionable-strollers-in-5-6kg/

おすすめのチェックポイントとしては、

★ ちょっとした段差を用意してもらって乗り越えてみてください。

★ 片手で押している時に(楕円を描けるぐらいの広さで)押し安さの違いを見てください。

★ 片手でお子様(or 人形)を抱えた状態で折りたたみ&展開してみてください

また、奥様がベビーカーを抱えた・背負った状態で階段の上りで下を擦らないか想像してみてください。(階段での持ちやすさ)

どれも良いものだと感じていますし、
金額を聞いてしまうと判断が濁ってしまいます。

一度、価格のことを脇に置いて、の頭で

上記のチェックで心が傾く方向で決められたらいいと思います。

P.S.① 代官山まで行かれるのであれば、事前に営業確認して、新宿三越伊勢丹 ベビーカー売り場もおすすめです。(先にこちらを見られてからの方がいいかもです。)
https://www.isetan.mistore.jp/shinjuku/shops/mainfloor6.html
https://www.fashion-headline.com/article/24881

P.S.② blossom39の隣のエアバギーの店舗には3/12に発売予定のJoolz Aer(コンパクトベビーカー)の展示があるかもしれませんが、ハンドル位置が高すぎる(YOYO2と同じ106cm)と感じたので候補から外しました。
https://www.airbuggy.com/pressrelease/joolz_aer/

P.S.③ 職場の方とかぶったりを気にされたり、もしくは変化球に挑戦して周りに情報提供したいとお考えの場合はAmazon.comUPPAbaby Minu DEVIAN」を個人輸入しても良い候補だと感じています。
※こちらは私もメーカーに連絡中で試せる機会調整をトライしている最中なのであくまでも参考までにとどめてください。
※海外の辛口ベビーカーレビューアーがディスっていないぐらいなので剛性も高く良いベビーカーだと思います。輸入すると$399が8万円超えちゃいます。いろんな意味でトランプ前大統領のようなベビーカー。

以上、3台と+αの候補ご提案でした。

他にもストッケ、クイニー、マイクラライト、Joie、バガブー、イージーウォーカーなども迷われているかもしれませんね。
ですが、上記と比較して総合的な判断から落としています。

「決めて欲しいのに!やっぱり悩む~」となられているかもしれませんが、

最後は、もしお二人で見に行かれるなら、

「おっ、似合うやん!」で決めても大丈夫ですね。

良いベビーカーが見つかりますように。

追加のご質問などあれば、どうぞお気軽にお願いします。

この度はご利用ありがとうございました!

東京ベビーカーDB 管理人パパ

後日、補足の提案

こんにちは。東京ベビーカーDBです。
本日お買い物でしたね。

ちょっとお伝えしたいことがあって、もう一度別の角度からのご提案です。

それは、Cybex リベル

完璧な条件のベビーカーは存在しないという認識を前提に、
操舵性など多少は重たいベビーカーと比べて柔らかい印象はありますが、
足置きがなく2歳半超えて使うのは厳しいかもという理解の元でなら、この程度のもので十分な可能性があると考えました。

予算を抑えながら、
どういう子になっていくかをみながら、
セカンドにも余裕を残しておく予算感でデザイン性の良いものというポジションです。

実は「車」としての性能を追求しすぎるより、
いまいまの使い勝手にこだわれば、この選択肢はありだと考えています。

P.S. 最近、コサットから発売された2台も念の為ご紹介です。1台はモニター価格になっていますが、Uwu(106cm)はハンドル高めです。※Supa3(102cm)
思い切ったデザイン性をもとめる場合、この選択肢もあると思います。

※こちらはまだ押したことがなくて感想ではなく、経験を元にしたイメージでお伝えしています。

【モニター価格】ベビーカー ab型 a型 b型 コサット UWU ユーダブルユー 耐荷重15kg シングルベビーカー COSATTO 新生児 レインカバー 0ヶ月から 出産祝い ギフト コンビ 折りたたみ

東京ベビーカーDB パパ

ご提案の中で紹介したベビーカー

イージーS2は廃盤。こちらは廉価なB型タイプの初代モデル(公式リンク
【モニター価格】ベビーカー ab型 a型 b型 コサット UWU ユーダブルユー 耐荷重15kg シングルベビーカー COSATTO 新生児 レインカバー 0ヶ月から 出産祝い ギフト コンビ 折りたたみ

後日談:購入されたベビーカーをご連絡いただきました!

レビューを投稿いただきました。>>>

管理人について

管理人パパのアバター 管理人パパ ベビーカージャーナリスト

東京ベビーカーとは、2012年7月にめでたく第一子(2015年11月に第二子、2020年9月に第三子)を授かった40代パパが息抜きでたまに本気出して書く、パパ目線でのモノ選びを中心に紹介するブログ。国内・海外のベビーカーを100台以上押し比べた実績が評価されて、晋遊舎から出版の『ベビー用品完全ガイド』をはじめメディア出演多数。
» 誰に向けて書いているのか?

目次