2024年4月のタイプ別おすすめ 

【Amazonへの返送にかかる配送料は?】30日間お試し無料ルンバの掃除機を買いかけた話

【Amazonへの返送にかかる配送料は?】30日間お試し無料ルンバの掃除機を買わなかった話
目次

どうして使ったのに全額返金してもらえるのだろうか?を考えて・・・

いや~、危なかった。。

もう少しで、ルンバをポチるところだった。

そもそもの経緯はこうです。

我が家のルンバ 527(10年もの)が充電エラー
買い直そうか、でも高いな、、と思っていたところ、Amazonで30日間お試し返金保証キャンペーンを知る
キャンペーン対象商品以外にもいろいろ競合を比較する(ルンバのシリーズの中でだけでなく、ライバルのAnker社から発売のEufy)
それでもやっぱり「ルンバ 692(30日間お試し対象)」が良さそうだと決心し、念の為にAmaznサポートへ返品配送料(自己負担)について確認する。→おおよそ2,000円程度。Amazon着払いにすると500円割り引かれるらしい。
いよいよ決心して、Amazonのカート画面へ
いや、そもそも「俺は何をしている?」。充電エラーが出たなら、非純正の格安バッテリーのみ購入すればいいじゃないか?
ということで、「悪魔のマーケティング」から抜けて、バッテリーだけ無事に注文を完了し、明日には届く予定です。

私が散々迷ったキャンペーン商品がこちら

Amazon.co.jp: ルンバ全額返金キャンペーンの詳細はこちら

使ってみたら良さがわかる。価値がわかる。
それはそうだと思う。

自分も、この10年間、エントリーモデルながら使い倒してきたけれど、十分に元が取れたと思うぐらい活躍してくれたと思うから。

ただ、我が家の場合は、既にエントリーモデルは経験済みです。
いくら2020年発売の最新モデルだと言っても、吸引力が初代とあまり変わらないのであれば、やっぱり初代よりも「圧倒的に高性能なモデル」を試してみたかったです。

本当に欲しいのはこちらのタイプ

ルンバe5 | アイロボット公式オンラインストア
https://store.irobot-jp.com/category/ROOMBA/E5.html

昔のルンバを知る人は(10年前のスペックと当時の価格)、このモデルのコスパの高さにびっくりすると思う。

Amazonのポイントが還元されるので実質45,000円程度。
これは悩む。。

いや待て、でもうちにはそんな余裕がない。

すべての予算は第三子(10月初旬予定日)のためにとっておきたい。

ということで、必要最低限の解決策

それが、バッテリーのみ交換!

実はこれまでも2年おきにルンバのバッテリー(非純正)を買い続けている。
それだけで、10年持つんだから国産メーカーのタイマー付き掃除機とは大違い。

今回購入したのは、ちょっとだけ奮発してリチウムイオン電池タイプです。

レシート?はこちら。

ルンバ用リチウムイオンバッテリー 超長時間稼動3.5時間 1年保証 長寿命 500 600 700 800シリーズ対応 【Orange Line】5

今回は他メーカーでも迷った

これは今後の参考までに備忘録ですが。。

実は今回、ルンバの新機種も検討しましたが、「最近、Ankerのロボット型掃除機もなかなか良いよ」という噂を聞いていたのでいろいろ調べてみました。

暮らしラク
Ankerとルンバのロボット掃除機比較。2万円台の格安機種が高級機種より優れている5点 | 暮らしラク ロボット掃除機の中でも絶対的な王者とも言えるのが、ルンバの中でも最上位機種である「ルンバ980」です。しかし、そんなルンバ980よりも格安なAnkerのロボット掃除機「Euf...

ちなみに、Amazonだと「ロボット型クリーナのベストセラー」順位をいつでも見ることができる。

それで、実際に私が迷っているのがこちら。

この価格帯では吸引力、機能的にルンバを上回っている印象です。
だからこそ、ルンバもAmazonでキャンペーンを展開し、はじめてのロボット型掃除機チャレンジ層を取り込みたいのでしょう。

発売日が間近。
実は予約しようか迷ってしまっています。

Ankerの公式サイトで「新着順」で並び替えると、こちらのモデルが最新機種だとわかります。

管理人
管理人パパ

バッテリー交換で復旧させられたらルンバは2階、最新のこのEufyは1階リビングがいいかな。

これも出産準備という枠でなら、子ども・妻のためかと・・・

またどうするか決まったら、ブログで記事にします。

こっ、これは・・・

管理人について

管理人パパのアバター 管理人パパ ベビーカージャーナリスト

東京ベビーカーとは、2012年7月にめでたく第一子(2015年11月に第二子、2020年9月に第三子)を授かった40代パパが息抜きでたまに本気出して書く、パパ目線でのモノ選びを中心に紹介するブログ。国内・海外のベビーカーを100台以上押し比べた実績が評価されて、晋遊舎から出版の『ベビー用品完全ガイド』をはじめメディア出演多数。
» 誰に向けて書いているのか?

目次