前かご無しで正しい姿勢ならTrekのPrecaliber 16 Boy’sの子ども用自転車がおすすめ

Treck(トレック)はアメリカ・ウィスコンシン州ウォータールーに本社・工場がある総合自転車メーカー。

我が家は妻がGIANTで私がTREKのMTBに乗っていたが、私のTREKは親せきにお譲りしていた。

そんなトレックから子供用自転車が発売されていたことを見過ごしていた。

Precaliber 16 Boy’s

目次

どんな人におススメか?

・親がTREKの自転車に乗っている
・おしゃれな子供用自転車が欲しい
・前傾姿勢よりもスタンダードな姿勢の方が安心
・最初は補助輪をつけてあげたい
・自転車メーカーのきちんとした自転車がいい

東京ベビーカーDBはどう考えるか?

ブリヂストンレベナコメンサルラモーンズは確かに良い。MTBタイプで長距離を軽く乗るのに適している。ただし、MTBタイプで求められる前傾姿勢はさすがにストライダーを乗りこなしてきた息子にも最初は怖かったようで、1台目はやっぱりスタンダードな形で良かったかもしれないな~と購入を振り返っている。その点、このTREKの16インチキッズバイクはサドル後ろの親がアシストしてあげられる取っ手のデザインや、補助輪の付け外しが工具要らずなところなど、4歳から5歳にかけての初めての二輪自転車の漕ぎ出しを安心して任せられるところがある。

結論

餅は餅屋。子ども用とはいえ、きちんとした自転車メーカーの中から選んであげたいと思う。その中で選ぶ基準としては、「子どもとそれをアシストする親の視点」からどのような工夫があるかだ。親の視点からは補助輪の付け外しの容易さ、サドル後部に押し手があるのは嬉しい。一方、子どもの視点からはわくわくする車体のデザイン・カラーリングと、こけた場合の立ち起こしも容易な軽量な車体重量(9.14kg)は魅力。同じような構造のキッズバイクで、GIANTのANIMATOR 16がある。比較すると、価格も重量はTREKの方が軽い。そして、後で気づいたがTREKにはなんとコースターブレーキが搭載されており足を逆回転させるとスピードを緩めることができる。これはストライダーからの乗り換えの子どもには直感的で嬉しいポイントではないか。

今ならこれを1位に推すかもしれない。
せっかく昨日更新しなおした子供用自転車のおすすめランキングも今日やり直しだ。。

P.S. ちなみに女の子向けのGirl’sもあった

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次