
1位:Dansko(ダンスコ)の靴
Danskoはアメリカ生まれの「疲れない靴」。特にサボが人気で、医療現場での着用も多い。立ち仕事が多い人に。
2位:Naot(ナオト)の靴
Naotoはイスラエル発の革靴ブランド。まるで砂の上を素足で歩くかのようなやさしい履き心地が特長。Naotはナオトさんが作ったではなく、ヘブライ語で「オアシス」の意。人間工学に基づいたインソール設計とイタリア製の上質な天然皮革。
3位:Sanita(サニタ)の靴
Sanitaはデンマークのブランドでもともとは「Dansko(ダンスコ)」を作っていたメーカー。ダンスコはその後、製造拠点を中国に移して製造している。元々はこちらが本家です。
4位:Kanarian(カナリアン)の靴
大阪の職人工場で作られる日本製の靴。日本人女性の足にピッタリと馴染んで、吸い付くような履き心地はボロネーゼ製法ならでは。他ブランドのOEM元として実力は折紙付きながら、オリジナルブランドのこちらは比較的価格も良心的。
お勧めの購入先:https://rifare-online.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1448824&csid=26
5位:duckfeet(ダックフィート)の靴
duckfeetはデンマークのブランドで「アヒル靴」の愛称で親しまれている。昔ながらの手作り感のある自然味あるデザインが特長で、「自然なままに」をコンセプトに色付けはベジタブル染料が使われているなど素材と環境にもコンシャスなメーカーの靴。