布張りソファのしみ抜きの救世主を発見!!
12月に入ったと思ったら、もう年の瀬です。
日頃から汚れが気になっていた箇所をきちんと綺麗にしてから来る年を迎えたいです。
ということで、我が家の大物家具『IKEAのソファベッド』を洗ってみようと思いました。
こちらの代物。
イケアで8年ほど前に購入した『FRIHETEN フリーヘーテン』という商品です。
確か長男が生まれて1年経ったかどうかという時期に買いました。
この上で寝たり、飛び跳ねたり、お菓子を食べながら!?テレビを見たりと長男、次男、そして今は三男が汚し放題やってきました。
イケアには洗えないソファがある
知っていれば買っていなかったかもしれませんが、このソファ洗えません。。
「えっ、嘘!?そんなことある?」と半信半疑でマニュアル・商品ページを見返しましたが『洗濯不可』と明記されています。
「え~~~、カバーを外して洗濯できないソファーなんてあるんだ!こんな大物なのに!!」
(@_@。びっくりですよね。
で、仕方が無いのでこれまで水拭きで軽く汚れを落とすだけでやってきたのですが、流石に年代物のガンコな汚れが目立ち過ぎて子どもたちも友達を家に呼べない状況に気がついたわけです。
「アカン、、そろそろ本気で取り組まないと・・・」
でも、取り外して洗濯できないわけなので、
- 高温洗浄(スチーム)するか
- シミ抜き用洗剤で水拭きするか
ぐらいしか方法がありません。
以前、物は試しにアイリスオーヤマのスチームクリーナーを購入して洗浄してみたのですが、長年蓄積した汚れを高温でスチームする程度では落としきらずに失敗に終わりました。
布生地に染み込んだガンコな汚れには向かないが洗剤と併用する(事前に温めて汚れを浮かしておく)なら良さそうです。
そこで今回はIKEAの洗えないソファの布張り部分を強力なシミ抜き用洗剤を用いて落としてみようとトライしました。
購入したシミ抜き用洗剤はこちら
シミ抜き用洗剤にはいろんなものがあります。
カタチは石鹸タイプ、粉末タイプ、液体タイプに果てはスティックペンタイプまで様々。
以前、小さな子どもがいることを気にしてオーガニックの石鹸タイプのものを試したことがあったのですが、石鹸なので溶かしづらく、また泡立ちにくくて広範囲の擦り洗いには不便でした。
で、今回は液体のもので探しました。
乳児の肌着や成人の下着など皮膚と直に接触するような衣類・布生地には良かったかもしれません。
選んだ液体タイプの商品がこちらです。
商品名は「カーペット」ですが布張りのイス、ソファー、カーテンなどにも対応。落とせるシミもコーヒー、ジュース、赤ワイン、油、泥、ペットの汚れと臭いなど幅広いのが特徴。
\ おしゃれな人は使ってる /
ドクターベックマンはドイツのNo.1シミ取りブランド。シミ取り剤には国内メーカーの製品も数多くあるが、洗浄力で結果を出してくれるのが特徴。このブランドの商品でダメなら諦めろというぐらいのエグい分解力です。洗濯による地球へのダメージを軽減する「サステナブルランドリー」がモットー。
しみ抜き作業に3時間+乾燥に3時間
はい。想定外の作業量でした。
これは、出張クリーニングサービスを頼んだ方が良かったのかもしれません、、
「妻と三人の子どもが外出している隙に!」と勇んではじめたのですが、結果これにかまっているだけで貴重な半日がつぶれました(TдT)
しかし、実際の作業工程はシンプルなものです。
- シミ取り剤が充填されたクリーナー(スポンジブラシ付き)でゴシゴシこすっていく
- 3分間放置したら水拭きする(汚れがひどければ1と2を繰り返す)
- 乾燥させる
これのどこに時間がかかる!?ってなものですが、今回の汚れがあまりに酷かったので1と2を延々と繰り返していました。
わたしはO型で大胆な性格ですが、神経質なところもあり(書籍の目次から終わりまできっちり読む人)、汚れが落ちきるまで一つの場所にこだわってしまい遅々として進まず3時間を要しました。
これから挑戦する人は、これだけの時間をかけて「自分が」やる価値があるかどうかを秤にかけて決断しましょう。
私は今回はじめてだったので時間を読みきれずの結果でしたが、次回同じだけの時間がかかっても自分でやりたい方ですが、、
きれいにしてあげたソファに愛着も湧くしね。
結果発表(きれいに落ちた!)
まだ乾燥途中のあまい状態ですが、はっきりとした黒ジミは落ちています。
じっくりと観察するとシミがあった箇所がなんとなくわかるのですが、これでも最初の状態を知っている身からすれば上出来!!
時間はかかってしまいましたが1,200円程度で積年の汚れを落とせるなら安い買い物でした。
妻と子どもたちが帰ってくるのが楽しみです!
この頑張り、果たして評価してもらえるのだろうか(笑)