世界のベビーカーを一挙にランキング

スペシャライズドの子ども用自転車 16インチをレビュー

公式サイト

SPECIALIZED(スペシャライズド)はアメリカの自転車メーカー。

ツール・ド・フランスのトップチームへの機材供給も多く、優勝をもたらしたことも。実際の製造は台湾第二位の自転車製造メーカーのメリダへの委託が多いとの噂。

こちらのブランドが販売している16インチ キッズバイクがこちら。

Riprock Coaster 16

スペシャライズドの公式ページはこちら

反応の良いサスペンションで、マウンテンバイクさながらのトレイルや縁石・砂利道・河原の走行もばっちり。

高品質アルミ合金製フレームにより重量は8.6kgと軽量。
価格は28,944円。

注意点はハンドブレーキが搭載されておらず、ブレーキはコースターブレーキのみ

コースターブレーキはペダルを逆回転させて止めるタイプのブレーキだ。

参考:コースターブレーキって? | 自転車専門店セオサイクル

どんな人におススメか?

・親がスペシャライズドのバイクを持っている。
・2万円台で一風変わったブランドの自転車が欲しい。

東京ベビーカーはどう考えるか?

あえてトライする理由がなかなか見つからず悩む。

自転車としての基本性能が十分なものであるところは察するが、ブレーキがコースターブレーキしかないのは心もとない。

ランニングバイクから乗り換え時期はペダルを逆回転させれば止まるというのはわかりやすく、すぐに乗りこなせるようになりそうだが、それだけしかないのが心配だ。

トレックのように、ハンドブレーキもあり、コースターブレーキも搭載されていればよかった。

結論

坂道の多いエリアや都会では購入を躊躇ってしまう。
しかし、田舎で車や障害物を心配することなくのびのびと自転車を楽しめる環境なら、検討したい一台。

補助輪をとっとと外して、悪路をひた走ろう!