2019年11月現在のランキングはこちら

長時間のデスクワーク、作家ワーク、座っての演奏、ものづくり作業に、骨盤が正常な位置に戻る魔法の椅子。

こんにちは。

ベビーカーのブログなのに、こんなことを書くのははばかられますが、今日は椅子について少し。

僕は普段、アーロンチェアに座って仕事をしていますが、以前の一般的なオフィスチェアと比べて劇的に疲れなくなりました

ただし、不満がないわけではありません。

「あまりにも長時間座り続けていられるせいで、立つということを忘れてしまい、気が付けば12時間ものデスクワークのあいだ、トイレと食事以外席を立っていない・・・」という状況をたびたび生んでしまっています。

そうなると、どうなるか?

  • 運動不足
  • 骨盤が自分の正しい形を忘れてしまい、その姿勢で固定化されていく
  • 社内でのコミュニケーション不足に・・・

などなど、ほんとどうでもいいことですが、
慢性化するとどうでもよくない状況に陥りやすくなります。

そこで見直したのが座環境について。

自分は曲がりなりにもボディーワーク業界でメディアの編集側に長く居ましたので、だれを信じて判断すればいいか割とわかっているほうだと自負しています。

そんな僕が参考にしたい人がボディーワーカーの小笠原和葉さん。

彼女が運営するメディアには、今回の目的にどんぴしゃな記事もあります。

イス特集 “Chapter0”|明日のわたしを選ぶチカラ マゼラン

木の椅子なのに、アーロンチェアを上回る快適な椅子。
それは・・・

  • 木の椅子なんてカタイでしょ!?
  • クッションが無いと、長時間座れたものじゃないでしょ!!

と反応してしまう人は少なくないかもしれません。

ですが、「あんた、いつまで座りっぱなしでいいと思ってるの?」と返されると言葉に詰まってしまうかも。

だいたい、僕が考える「どのくらいなら座りっぱなしでいいかな?」の時間は、

1時間(60分)です。

つまり、

1時間を目安に、ちょうど立ちたくなる、
席を立って休憩を入れたくなる

そんな動作をサポートする椅子が、本来の体にとって自然な椅子だと思います。

それで、僕が見つけてきたのがこの「SIRIO(シリオ)」という椅子。

自然体の木の椅子「SIRIO」
https://sirio-stool.com/

https://sirio-stool.com/

実は、以前ヨガの先生の紹介でレンタルしてみて、青天の霹靂かというぐらいその座り心地の新感覚さに驚き、ヨガスタジオでも仕入れを薦めたほど。

1脚5万円以上、すべて職人による手作りで、納期は1か月待ちという都合上、それはかなわなかったのですが、

強烈な感動をもって記憶に残っていました。

ボディーワーカーが何人も勧めているし、個人的にも感動したし、
本来はもっと売れてもいい椅子なんだろうけど、
値段が値段だし、まず取り扱い販売代理店も少ないから、一般の方々がこれを目の当たりにすることはないでしょうね。

私の感覚では、毎日これに座ることで、いつの間にか座り姿勢の癖でゆがんだ骨盤が少しずつ矯正されてもとに戻っていくという魔法の椅子なんですよね。

アーロンチェアと比べると、とても地味だけど。

自宅にて。椅子というかスツールです。高さも調整できません。

でも、長時間のデスクワークをどうしても強いられる人や、作家さん、座って演奏する必要のあるチェリスト、ギターリストなど、または職人など長時間のものづくり作業に従事する必要がある人にはとってもおすすめです。

ボーナスが出たら、まず一生モノのお気に入りの椅子を買う。

どこの国だったか忘れましたが(たしか北欧か)、ヨーロッパ方面では、大切にできる椅子からはじめる文化があるみたいですね。

人生の多くの時間を共にする相棒。

そんな椅子探しの一つの参考として今日は感動の勢いで紹介まででした。

時間のない人、待てない人は

こちらのアーユル チェアーもおすすめ。

グランフロント大阪にある書店で展示されていたのを試したことがありますが、かなりの座り心地です。こちらも新感覚!

股を大きく開いて座るので女性はガニ股が気になるかもしれませんが、男性にはとても良い椅子だと感じました。

あの放送作家の小山薫堂さんも勧めてますしね。(記事はこちら。)

場所や場面、人生のステージによって椅子を使い分ける。
そんなライフスタイルがあってもいいんじゃないかなと思う今日この頃です。

この投資は「健康」という視点で見た場合、コスパ良し。

腰痛に悩む妻に、新築祝いに、そっと用意したい一脚の紹介でした。

おすすめの関連記事:
「究極の椅子」に出会いました | 進化するココロとカラダ
https://ameblo.jp/yasudon123/entry-12328615454.html

クリックで感想ページのリンク先に飛びます