2024年4月のタイプ別おすすめ 

『リトル・ママフェスタ』に行ってきました!

『リトル・ママフェスタ』に行ってきました!メイン画像

ご無沙汰しておりました。

いや~、2ヶ月もブログをほったらかしてました。

ちょっと息子のベビーカー利用率が下がるとこのざまです。
かなりのリハビリが必要かと思います。

さて、気負わずにどんどん書いていこうと思いますが、
先日、池袋のサンシャインシティで開催されていた『リトル・ママフェスタ』をぷらっと見てきました。

みなさん、ところで『リトル・ママ』って聞いたことないでしょう?

実は、東京・関東圏内ではかなり強力なママ・サークルサイトを運営されていて、
ママ・コミュニティの広報ツールとしては日本最大級の様子です。

リトル・ママ東京版|子育てサークル・幼稚園・保育園情報検索サイト
https://tokyo.l-ma.jp/

なんでも話をうかがうと、都内各地のサークルに対して、実際にライターを派遣して取材を行い、実にリアルな情報を『無料』で掲載しているというから驚きです。。

コンテンツありきの運営スタイルにすごく共感が持てます。

そんな運営スタイルが気に入って、なにかその都内のママコミュニティの現場感を感じられないかと、無理やり仕事にして、現場を視察してきたのでした。

リトル・ママフェスタ 2014 東京 フラダンスサークルだよ

リトル・ママフェスタ 2014 東京 ハイハイレース。。

っと、どんどんベビーカーの話からは離れていきますね。。

都内は地方とくらべてママ・サークルの活動が活発だと聞きます。

なかには、サークルメンバー数が1000名を越える大所帯もあるとか・・・

もはや、いっぱしの会社というかメディア!

会場では大きな気付きがあったことは言うまでもありません。

で、会場を見ていて思うことがありました。

ベビーカーブログ的には、結局

「住むとこ変われば、ベビーカーも変わる!」

ということを言いたいです。

付き合うママ友や、地域性によって、求められる(選ぶべき)ベビーカーも随分変わるもんだと。

それで、

なんだか、会場のベビーカーを見渡してみると、すっごく良い意味で平均的。。

リトル・ママフェスタ 東京ではおしゃれなベビーカーも多かったです!

情報誌のベビーカー売り上げ・人気ランキングを見事に再現したかのようなメーカー比率にびっくりしたわけですが、場所を移して学芸大学周辺に戻ってみると、これがまた見事にベビーカーの様子が違う(海外モノ多し)という。

平均をアテにしてはいけないし、

また、巷のベビーカー人気ランキングなんて、全然参考にならないのかも!?と感じた一日でした。

見事にベビーカーの話題に戻して、今日は終わりにします。


目次

おすすめの関連商品

管理人について

管理人パパのアバター 管理人パパ ベビーカージャーナリスト

東京ベビーカーとは、2012年7月にめでたく第一子(2015年11月に第二子、2020年9月に第三子)を授かった40代パパが息抜きでたまに本気出して書く、パパ目線でのモノ選びを中心に紹介するブログ。国内・海外のベビーカーを100台以上押し比べた実績が評価されて、晋遊舎から出版の『ベビー用品完全ガイド』をはじめメディア出演多数。
» 誰に向けて書いているのか?

目次